青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス】道央・道東の特急に5日間乗り放題で9,500円!10月15日までの期間限定で発売!

ノウハウ-おトクなきっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JALとJR北海道の「ひがし&きた北海道キャンペーン」開催に伴い、10月1日~15日の期間限定で、道央~道東の広い範囲が2~5日間乗り放題、特急列車の普通車指定席にも乗車できる「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」が9,500円で発売されています。2024年11月~2025年3月出発の旅行商品「ジャルパック」のオプションとして付けられます。

スポンサーリンク

【期間限定】ジャルパック限定で「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」が9,500円!

JALが提供するフライトとホテルを自由に組み合わせられる旅行商品「ジャルパック」(JALダイナミックパッケージ)に、JR北海道の道東・道央の広い範囲が最大で5日間乗り放題となり、特急列車の普通車自由席・指定席にも乗車できる「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」が、たった9,500円で発売されています。

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」の概要は以下のとおりです。

きっぷ名ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス
利用期間2024年11月1日~2025年3月30日
備考
発売期間2024年10月1日~10月15日
有効期間5日間
フリーエリア函館本線(小樽~札幌~旭川)
石北本線(旭川~網走)
石勝線(南千歳~新得)
根室本線(滝川~富良野、新得~根室)
富良野線(旭川~富良野)
千歳線(札幌~南千歳・新千歳空港)
室蘭本線(岩見沢~追分)
釧網本線(釧路~網走)
フリーエリア
(図)
出典https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/campaign/hokkaido/higashi-kita/
効用・フリーエリア内の特急・快速・普通列車の指定席と自由席が乗り放題
・北海道外発 新千歳空港・丘珠空港・女満別空港・旭川空港・釧路空港・とかち帯広空港着のフライトを利用したツアーにオプションとして付けることが可能
発売会社北海道旅客鉄道株式会社
発売箇所ジャルパックのWebサイト
価格(大人)9,500円
価格(小児)0円

2024年11月~2025年3月に出発のジャルパックの旅行商品に付けることができるオプションパスです。北海道外から北海道の指定された空港へのフライトを利用することが条件です。

詳しくは、以下のJALダイナミックパッケージ びっくりオプションのページをご確認ください。

JALダイナミックパッケージ びっくりオプション

スポンサーリンク

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」はJR北海道のフリーパスの半額以下!

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」は、JR北海道が発売するフリーきっぷ「ひがし北海道フリーパス」とフリーエリアがほぼ同じとなっています。ただ、価格が半額以下であることや、有効期間が長いこと、指定席の利用回数に制限がないなど、「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」のメリットが際立ちます。

ひがし&きた北海道
キャンペーン
オプションパス
ひがし北海道
フリーパス
フリーエリア 道央・道東のJR線 道央・道東のJR線
特急列車 乗車可能 乗車可能
指定席 無制限に
利用可能
5回まで
有効期間 最大5日間 4日間
発売箇所 指定空港の最寄駅
(引換箇所)
新千歳空港のみ
価格 9,500円 大人 20,000円
小児 10,500円

きっぷの効力としては、指定席の利用回数と有効期間以外はほぼ同等ですが、やはり価格が半額以下である点は見逃せません。また、「ひがし北海道フリーパス」の発売箇所が新千歳空港に限定されているのに対して、「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」はJAL便が就航する空港の最寄り駅で引き換えることができるため、旅行の行程の自由度が高いのも特徴です。

「ひがし北海道フリーパス」については、以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ひがし北海道フリーパス】道央~道東の広いフリーエリアで 4日間特急列車に乗り放題のお得なフリーきっぷ!(2024年度版)
JR北海道のフリーきっぷ「ひがし北海道フリーパス」は、道央・道東エリアの広いフリーエリアで4日間も特急列車に乗り放題、指定席にも5回まで乗車できるフリーきっぷです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「ひがし北海道フリーパス」の概要、購入方法、おすすめの利用法や、他のお得なきっぷとの比較を紹介します。

一方、JR北海道は、旅行会社が発売する商品にオプションで付けられる各種フリーパスを用意しています。「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」は、北海道着の旅行商品に付けられる「道東フリーパス」と同じ効力のフリーパスですが、「道東フリーパス」の価格は16,000円~17,000円前後。キャンペーン期間中の限定価格とはいえ、「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」(9,500円)の安さが際立ちます。

ただ、旅行商品に付けられるフリーパスは、道東以外にも、道北や道南、JR北海道全線など、さまざまなものが用意されています。旅行商品に付けられるフリーパスについては、以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【JRフリーパス】北海道方面への旅行商品専用のフリーきっぷ、JR北海道のフリーきっぷよりもお得!
北海道方面の旅行商品専用「JRフリーパス」は、JR北海道が発売するフリーきっぷよりもお得で、特急列車の指定席にも乗車できる使い勝手の良いきっぷです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「JRフリーパス」の概要とお得な使い方、「JRフリーパス」付きの旅行商品を購入できる旅行会社を紹介します。
スポンサーリンク

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」は冬の道東周遊旅行におすすめ!

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」のフリーエリアは、札幌・小樽や新千歳空港を含む道央エリアから、旭川・富良野などの美瑛・富良野エリア、帯広などの十勝エリア、そして、釧路・根室・網走などの道東エリアまでをカバーしています。

主要な特急列車としては、以下の列車があります。

  • おおぞら: 札幌~帯広~釧路
  • とかち: 札幌~帯広
  • オホーツク: 札幌~旭川~網走
  • 大雪: 旭川~網走
  • ライラック・カムイ: 札幌~旭川

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」でおすすめの旅は、札幌~釧路~網走~旭川~札幌と巡る道東エリアの周遊旅行です。

冬の道東エリアは、2月~3月の網走エリアの流氷観光をはじめ、釧路~塘路では「SL冬の湿原号」が運転されるなど、冬の北海道ならではの旅を楽しむことができます。

帯広空港や釧路空港、女満別空港に飛んで道東を満喫するのも良いですし、新千歳空港に飛んで、札幌や小樽観光をあわせての旅もよいと思います。

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」は最大で5日間、道央・道東エリアが乗り放題となりますので、さまざまなプランを実現することができますね。

スポンサーリンク

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」は2024年10月15日までの期間限定発売!

とてもお得な「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」ですが、発売は2024年10月1日~15日の2週間のみとなっています。

ただ、設定期間は2024年11月1日~2025年3月30日と長く、この期間に北海道へ旅行にでかける予定があり、日程や旅程がほぼ固まっているようでしたら、この機会にジャルパックを予約し、「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」付けるのがおすすめです。

「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」を含むJALダイナミックパッケージのツアーは、以下のJAL国内ツアー内のWebページ「JALダイナミックパッケージ びっくりオプション」から予約できます。

JALとJR北海道のひがし&きた北海道キャンペーン「ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス」の「お申込みはこちらから」をタップすると予約画面に遷移します。

JALダイナミックパッケージ びっくりオプション


以上、「【ひがし&きた北海道キャンペーンオプションパス】道央・道東の特急に5日間乗り放題で9,500円!10月15日までの期間限定で発売!」でした。ジャルパックのツアー限定ではありますが、冬の北海道へ飛び、鉄道の旅を楽しみたい方にはおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

JR北海道のお得なきっぷ(フリーきっぷ・割引きっぷ)のまとめ記事です。北海道の鉄道の旅を計画される際には、ぜひご覧ください。

【JR北海道 お得なきっぷまとめ】北海道を旅するときに利用したいフリーきっぷ・割引きっぷを紹介!(2024年版)
JR北海道は特急列車にも乗車できるお得なきっぷを発売しています。【ひさの乗り鉄ブログ】では、北海道を鉄道で旅する方向けに、おすすめのフリーきっぷや割引きっぷをまとめてご紹介します。どのように使い分ければよいかも解説しますので、どのきっぷを使えばよいか迷っている方も、ぜひ読んでみてください。
ノウハウノウハウ-おトクなきっぷ汽車旅汽車旅-JR北海道
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました